年功序列ではなく「貢献序列」が、ノジマのキャリアアップシステムです。
すべてのキャリアの出発点となるのが「企画販買コンサルタント」。

「販買」がすべての軸

Sales are Everything

「販買」はあらゆる職種の基本です。
まずは店舗で「企画販買コンサルタント」を経験します。

お客様の立場で考えることが、ノジマのビジネスの大原則。
ノジマでは販売を「販買」、売り場を「買い場」といいます。

どんなキャリアを進むにも
まずは現場に立ち、お客様のお話を聞き
お客様の暮らしやニーズを知ることからスタートします。

お客様を知ることによって初めて
本質を貫いた経営企画や商品開発
マネジメントができるようになるからです。

データだけでは正解は導けない。
現場にこそ「答え」があると考えます。

ノジマのキャリアステップ

Nojima's Career Steps

企画販買コンサルタントからのキャリアステップとして
「マネジメントコース」「販買プロフェッショナルコース」「本部スタッフコース」があります。

年齢や社歴に関係なく、多様な選択肢の中からキャリア形成が可能です。

入社時

企画販買コンサルタント

マネジメントコース

MANAGEMENT COURSES

  • 部門リーダー
  • 店長
  • エリア長
  • 地区長

販買プロフェショナルコース

SALES PROFESSIONL COURSES

  • エース
    コンサルタント
  • プロフェッショナル
    コンサルタント

本部スタッフコース

HEADQUARTER STAFF COURSES

  • マーチャンダイザー
  • 店舗開発
  • 販促企画
  • 人財育成
  • 物流
  • プライベートプランド企画
  • 人事・総務
  • 財務経理
  • システム
  • カスタマーセンター
年次に関係なく評価によってキャリアアップが可能です。(20代平均昇進年数は3年4ヶ月です)

海外事業や関連会社への配属

例:コーツ(海外事業)、ITX(国内キャリアショップ事業)、ニフティ(インターネット事業)など

先輩たちのキャリア変遷

Career Transition

ノジマ マルイファミリー溝口店 店長

Shibata Miyuki

2012 年入社

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1年目

若葉台店
情報部門 スタッフ

4年目

川崎小田栄店 情報部門 リーダー

5年目

人財育成グループ 人財育成スタッフ

6年目

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店 情報部門 スタッフ

7年目

マルイファミリー溝口店 情報部門 リーダー

11年目

マルイファミリー溝口店
店長

サービスイノベーション部 MD(マーチャンダイザー)

Omata Yuki

2016 年入社

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1年目

NEW城山店 季節AV部門 スタッフ

2年目

愛川店
季節AV部門 リーダー

3年目

人財育成グループ 人財育成スタッフ

6年目

人財育成グループ 人財育成グループ次長

7年目

サービスイノベーション部MD(マーチャンダイザー)