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ABOUT COMPANY
会社情報 / HISTORY

失敗を恐れず 挑戦する ノジマの歴史

ノジマの創業は1959年。高度経済成長の幕が開き、「もはや戦後ではない」と宣言されてから3年後。
洗濯機や掃除機、テレビがやっと一般家庭に入り始めた時代です。
誰もが、初めて目にした家電の楽しさや便利さに驚き、いつかは我が家にも、と思うようになりました。

  • 「どこで買ったの?」
    「野島さんの店!」

    1960 S

    訪問販売がメインだった

    お客様を訪問してはカタログ等で“見たこともない商品” を買っていただいた。お客様に寄り添う接客で、ノジマファンが増え次のお客様を呼んだ。現在も続くノジマの原点だ。

  • お客様に喜んでいただけるなら、
    常識外でも実践

    1970 S

    “片田舎” に新規発想

    喜んで買っていただくのは「安いから」ではない。「ニーズ」に合っていて「情熱」があるからだ。オーディオが若者の憧れの時代、常識外の場所に専門売り場を開設。大反響を得た。

  • 新しいデジタル文化の
    普及を目指して

    1980 S

    売上高100億円を突破

    1982 年日本初の郊外型AVC専門店オープン。80年代に誕生した画期的な商品「パソコン」が次世代を担う商品だと直感。「デジタル一番星」の象徴といえる挑戦で大きく飛躍した。

  • 挑戦と失敗の連続が
    ノジマの礎をつくった

    1990 S

    全員経営理念

    初のM&Aや新会社設立で挑戦に湧いた90s。売上500億を突破したが失敗の連続だったが「社員全員が自ら考え、失敗を恐れず挑戦し、成長の糧にする」というノジマの全員経営の礎が築かれた。

  • 新業態:ショッピングモール
    出店への挑戦

    2000 S

    次の50周年に向けて

    03年の藤沢店オープンがモールへの初出店。これ以降モールや百貨店への出店が増えていく。09年には創立50周年を迎え翌年には本社をみなとみらいに移転、新たなスタートを切った。

  • ノジマのサービス輸出で
    海外のお客様にも貢献

    2010 S

    海外進出が本格化

    業界初であったノジマカンボジア設立(12年)を始め、19年にはシンガポールの大手小売COURTSASIA子会社化。自社社員を派遣しノジマ文化の輸出と社員育成の場としている。

会社概要

商号 株式会社ノジマ(東証第一部:7419)
英文名 Nojima Corporation
本社所在地 〒220-6126
神奈川県横浜市西区みなとみらい2-3-3 クイーンズタワーB 26階
TEL 045-228-3546
ホームページURL https://www.nojima.co.jp/
代表者 取締役兼代表執行役 社長 野島廣司
設立 昭和37年4月
資本金 6,330百万円(2019年3月時点)
社員数 連結7,335名(2019年3月時点)
事業内容 デジタル家電製品の販売、付帯工事、修理、技術指導
主要取引先 ソニーマーケティング株式会社
パナソニックコンシューマーマーケティング株式会社
日立コンシューマ・マーケティング株式会社
東芝コンシューママーケティング株式会社
シャープエレクトロニクスマーケティング株式会社
ダイキン・コンシューマ・マーケティング株式会社
株式会社富士通パーソナルズ
NECパーソナルコンピュータ株式会社
株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ
KDDI株式会社
ソフトバンク株式会社
ほか
取引銀行 三菱UFJ銀行 本店営業部
みずほ銀行 本店営業部
横浜銀行 本店営業部
ほか